カマクラリッチ

豊かな人生を送ることを共通の目標とし、人生のオプション(選択肢)を増やすために、 常に考えて行動していく活動を継続していきます

お金を使わないで遊ぶ方法

今の子供は生まれて1歳くらいから○○保育園、自主保育、○○教室、○○スクール、探してみると何でもあります。

今の時代は、お金を使えば思ったことが何でもできてとても便利になりました。

 

ノウハウを短時間で得ることが出来るので、

上手く使えば効率がよいと思いますが、

 この手軽さに味をしめると、この先、一生、

遊ぶことさえ誰かに頼って、お金を払って時間に追われる生活が始まります。

 

皆が行っているからという理由で行くのは得策ではないと思います。

○○教室に入ると更に時間の縛りが出来て忙しくなります。

 

子供は何も無くても自分で遊びを見つけます。

ご飯を作るのもお掃除をするのでもなんでも遊びに変えてしまいます。

子供を遊ばせないとと思っているのは親だけです。

 

自分で考えてお金を使わずに遊ぶ方法を知ることが子供にとって大切だと思うのです。